おかず系

ダイエットレシピ|ちょい辛シーフードスープ

※この記事はメインブログの転載です

こんにちは!トレーナーの西田です。今回は「ちょい辛シーフードスープ」のダイエットレシピを紹介したいと思います。

僕はダイエットの時に満腹感を得るために、スープやサラダをよく食べます。そのスープやサラダに、野菜・海藻類・きのこ類を入れるようにすると、ビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れますし満腹感もあるので食事制限が楽になります!

今回紹介するダイエットレシピはスープなんですが、タンパク質も摂れるようにしています。シーフードミックスを使って、タンパク質は摂れるけど低脂質になるように工夫しています。

シーフードミックスは、エビ・イカ・あさりなどが入っていて、これらの食材は高タンパク質で低脂質ですのでダイエットに良いです!僕は海鮮が好きですし辛いのが好きなので、ダイエット中は今回紹介するちょい辛シーフードスープをよく食べます。

ダイエット中の方は是非参考にしてみてください!

ダイエットレシピ|ちょい辛シーフードスープ

これが出来上がりです。シーフードが沈んでいるので少し見えにくいですね。

 

材料

・水 300cc
・シーフードミックス 100g
・醤油 小さじ1
・豆板醤 小さじ2分の1(3g)
・創味シャンタン 小さじ2分の1(3g)
・塩こしょう 小さじ4分の1

ちょい辛シーフードスープ(1〜2人前)

カロリー 93kcal
タンパク質 16.6g
脂質 1.8g
糖質 1.6g

 

タンパク質が少しは摂れて、脂質や糖質は少ないので低カロリーです!この味付けは僕好みですので、辛すぎる方は豆板醤の量を調整してもらえればと思います。

 

ダイエットレシピ|ちょい辛シーフードスープレシピ
①シーフードミックスと水を煮立たせる

鍋にシーフードミックスと水を入れて、強火で煮立たせます。吹きこぼしに注意しましょう!

 

ダイエットレシピ|ちょい辛シーフードスープレシピ
②弱火〜中火で2〜3分加熱してアクを取る

沸騰したら火を弱火〜中火にしてアクを取り除きます。そのまま2、3分加熱しましょう。

 

ダイエットレシピ|ちょい辛シーフードスープレシピ
③調味料を入れて味を整える

醤油・豆板醤・創味シャンタン・塩こしょうを入れて味を整えたら完成です!

 

ダイエットレシピ|ちょい辛シーフードスープレシピ
完成!

これで完成です!簡単でしょ!?

 

僕はシーフードも辛いのも好きなので、このスープは2日に1回は必ず飲みます!高タンパク質で低カロリーの代表的な食材は皮無しの鶏肉ですが、そればっかり食べているとどうしても飽きが来てしんどくなります。

なので僕の場合は、魚介類や砂ずりなど自分が好きだけど高タンパクで低カロリーな食材を入れて、飽きがこないように工夫しています!

味の好みは人それぞれですので、自分の好みに合わせて食事を組み立てていきましょう。そうすると食事制限のストレスが少なくなり楽になりますよ〜